朝礼してます…第33回

現在、弊社では外で朝礼をしています。
朝の9時にウチの前を通ると見かけられることもあると思います。
外でまず元気に挨拶の朝礼を行い、その後は屋内で予定の確認や連絡事項・朝礼用の本を読んで感想を言ったりということをしています。

今のスタイルになって丸2年、その前は形式はほぼ同じですが今とはまったく違うように見えます。
今は大きなハリのある声を出すことやお辞儀の角度やタイミングを揃えることにも重点を置くために「チェックする係」を作りました。

そのおかげか、前よりキビキビとした朝礼になり朝のスイッチを入れる効果や共通認識を持ついい機会になっています。

最近は朝礼をしない会社が増えていると思います。
実務とは関係がないからです。
その考えはよく分かります、ある意味ではプロ意識が高いからこそだと思います。

ではなぜ弊社では朝礼をしているか、最も重視しているのは「品質管理のため」です。

・礼を合わせられない、合わす気がない人がお客様に合わせられるわけがない
・朝礼で前に出たりチェック係になった時に役目が果たせない人が現場を仕切れるわけがない
・正しい挨拶、明るい発声もできない人がお客様対応できるわけがない

などの理由です。
世の中では結果が求められます、これは間違いありません。
しかし、正しい過程を経なければ正しい結果は出ないと思います。
本番だけ頑張っても絶対に結果は出ません。
練習しないイチローや大谷はいませんよね。

「営業してノルマを達成しなさい」という指導で結果は出ません。
「達成のために必要なことをしよう」という考え方でないといけないなと思い直し、今のスタイルになりました。

実は私自身が以前は朝礼反対派でした。
しかし今ではもうやめられなくなりました。

・定期的にあったクレームが大幅に減った
・社員の自動車事故がほぼなくなった
・現場でのミスや間違いが減った
・誤発注や在庫過多が減った
・社員同士の挨拶、意思疎通が増えた
・業績が良くなっていっている

などなど、プラスの効果が出ているからです。
そして面白いことに、お客様でも取引先でも同じなのですが、
朝礼の賛成派はいいお付き合いができますが反対派の方は自然と疎遠になっていっているような気がします。

いい運を引き寄せる効果もあるのかもしれない、そんな風に感じる今日この頃です(^^♪


SNS