修理のお持ち込み歓迎です…第34回
2026年2月6日
一昔前に比べ、家電製品を買うことは簡単になりましたね。
電気店に行かなくてもホームセンターやスーパー、そしてネットや通販でいくらでも買うことができます。いい時代です。
ただその反面、壊れたときや使い方に困った時にどうすればよいか聞けるところがない、という声もよく耳にします。
そんなわけで弊社では今も昔も、
「他店ご購入商品でも気にせず修理見積のお問い合わせしてください」というスタンスです。
毎日何人もの方がいらっしゃいます。
しかし残念ながら全ての方に対応できているかというと、できていません。
理由はいくつかあります。
一番多いのは年式が古くメーカーで修理部品の対応がなく手が出せない、というケースです。
これはもう買い替えをおススメするしかありません。
理由をお伝えするとほとんどの方は不承不承といった感じでご納得くださいます。
難しいのが「そもそも修理対応のないメーカーや製品」を持ち込まれた時なんです。
どういうこと? と思われますよね。
昔に比べ今は聞いたことのないメーカー含め色んな製品があります。
ネットショップや通販もあります。
安くていいものに見えますよね。
しかし実はこれらのほとんどは「修理対応がなく製品の動作保証も1年もてばいい、という耐久性で製造されている」ものが多いのが現状です。
そう、安い理由は二つ、
① 修理対応をしないので修理部品を作る工場も必要なく在庫もなく修理する人間の人件費がかからないので経費が安く済んでいるから
② 耐久性を落として材料費を落としているから
にわかには信じられないかもしれません。
しかし本当のことです。
昔は20年くらいモったのに最近のは平気で5年やそこらで壊れると思いませんか?
これらのものはお持ち込みになられても前述の理由で弊社ではできることがないというお答えになってしまいます。
お客様によっては「こないだ買ったのにまた買えってか、ひどいこと言うもんだ」みたいに怒ってしまわれる方も・・・
ウチで販売したんじゃないのに・・・( ;∀;)
きちんとお伝えすることができず本当に申し訳なく思います。
もし叶うなら、これからは法律で「想定される使用可能期間」と「修理対応の有無」をカタログや仕様書に明記することが義務づけられないものかなと思います。
例えば同じ機能のテレビが10万と20万なら当然ながら10万のほうを買います。
しかしこれに「想定寿命5年」と「想定寿命10年」とあったらどうでしょう?
同じことは家や車にも言えると思います。
10年の想定寿命のものを15年ローンで買ってしまうようなことのないよう気を付けなければなりません。
色々と複雑化多角化していますが弊社は今も昔も変わらず「暮らしまるごとお任せください」のスタンスでやってます、なんでもお気軽にご相談ください(^^)/



